お天気が良いとダイエットは進みやすい?

パーソナルトレーナーのくぼたゆみです。


月曜日が始まりましたね。

お天気が良い日が続くと気持ちも前向きになります。


昨日は午前中で仕事を終え、夫と待ち合わせてランチ。

そして井の頭公園へお散歩に行ってきました。


お仕事は大好きですが、家族の時間も大切にしたいと思っています。


井の頭公園は紅葉が始まっていてとても気持ちが良かったです♡


ボートにも乗ってのんびりとリフレッシュできました。



さて、先週、先々週としばらく雨がすごく多かったですよね。


雨が続くと何となく、気持ちが前に向きづらかったり、やる気が起きない。。。

そんな実感を持った方も多いのではないでしょうか?


お天気と自律神経はとても深く関わり合いがあるから、なんですよね。


自律神経が元々乱れがちな方は、雨や低気圧といったお天気の変化にとても影響を受けやすいのです。


低気圧の時というのは、副交感神経が優位になるもの。


人間の身体は、交感神経副交感神経のバランスを保って生きていますが

副交感神経優位になりすぎると・・・


・血圧がかなり下がる

・脈がゆっくりになりすぎる

・非常に強い眠気が襲う

・やる気が出ずにぼーっとしてしまう


という症状が現れます。

やろうと決めていたことが出来なくなってしまったり、ダラダラと過ごしてしまったり。


そしてそんな自分にがっかりしたり、責めてしまうこともあるのではないでしょうか?


でもお天気と自律神経の関係を知っていれば、あぁ低気圧のせいか!

って少し気持ちが軽くなりませんか?


実際に雨の多かった2週間、

わたしがいつもトレーニングでお会いしているクライアントさんの中には、モチベーションが下がっているな?と感じる方が数人いらっしゃいました。


必ずしも自分のせいじゃないんです^^


自律神経のせいですから。


(自律神経は乱れてしまうと、食欲にも大きな影響を与えますが、それはまた別の機会にお話しできればと思います!)


少しモチベーションが下がったからと言って、必要以上に自分は出来ない、

って決めつけないでくださいね。


大丈夫なんですよ♡


素敵な一週間にしていきましょう。


パーソナルトレーナー くぼたゆみ

eclat 〜その場限りでない、一生もののダイエットで本当の輝きへ〜

身体と心どちらも健康で美しく。心地の良いわたしをつくるパーソナルトレーナー・美姿勢ダイエットコーチ。 運動指導(加圧トレーニング・ヨガ・機能改善トレーニング・コアトレーニング・バレエ)+食事や心の置き方、などの在り方指導(美姿勢ダイエットコーチ)で、その場限りでない本当の美しさ・輝きへと導きます。

0コメント

  • 1000 / 1000